2008年8月6日水曜日

Good Jam Radio #006「備後は、備後弁なのです。」

Good Jam Radio #006「備後は、備後弁なのです。」




<放送内容>



今回は、スミモト、ミヤサコと、

一年生のカイ、コウノがお送りします。



福山は広島とひとくくりにされがちですが、

実は広島と福山は、元は安芸国と備後国という、
全く別の地方でありました。



そんなわけで文化もいろいろと違うわけですが、

今回はその一つ、方言についてちょっとご紹介。



備後の人間が広島に行くと、広島弁にちょっとビックリします。

普段使う事が無い言葉やアクセントが飛び交っているからです。

でも、意味が分からないわけではない…。

いや、やはり一部分からない…。



そういうわけで。

広島の方言と備後の方言の違いをしっかり見ようとしましたが、

今回も話はあっちへこっちへブレながら…(笑)