2008年6月1日日曜日

まずは、ごあいさつ。

はじめまして。
知っている人は、こんにちは。

福山大学Good Jam Factoryの代表をしています、
スミモトと申します。

Good Jam Factory(グッドジャム・ファクトリー)の正式な名前は、
「福山大学学友会 メディア製作サークル」といいます。
厳密には、まだ、「メディア製作同好会」らしいですが…。


正式名称を聞いても、さっぱり何をやっているサークルなのか
わからない方が多いと思いますので、
今日は第1回目の記事なので、そのあたりをご紹介させてください。



「メディア」という言葉には、いろんな意味がありますが、
私たちのサークルで言う「メディア」は、
もう少し広い意味で「メディア・コンテンツ」のことを指しています。


「コンテンツ」とは、中身のこと。
「メディア」を中身を入れる容器として考えるなら、
もっともわかりやすいイメージなのは、CDやDVDだと思います。


CDに収録する楽曲や、DVDに入れる映像を作るサークルだと思ってください。
あ、もちろんこれはたとえ話で、
ほかにも「メディア」と呼ばれるものは世の中にたくさんありますから、
それらにどんどん、自分たちの作った「コンテンツ」を入れていく…のが、私たちの活動です。



私たちの活動は、この4月から正式に始まったばかりですが、
スタートとして一本短編の映像作品を制作し、
現在はデザイン、メディアアート、映像、そしてネットラジオの配信等、
様々な分野での製作を企画しています。


このブログでは、私たちのサークルの活動の紹介を中心に、
作品の出演者さんにクローズアップしてみたり、
実験的な製作物を載せて皆さんからリアクションを頂いたり、
さまざまなことをやってみようと思っています。

13人(現在)のメンバーが、不定期でいろんな投稿をします。
たとえばロケ現場のレポートがリアルタイムで配信されたり、
メンバーの夕食が突然掲載されるといったこともあるかもしれません。



とにかく、堅苦しくない、皆さんに楽しく読んでいただけるブログを目指しますので、
ぜひこのサイトをブックマークに入れていただくか、
RSSに(今すぐ)登録していただければと思います。

そう言いながら、第1回の記事はとっても堅苦しい感じになってしまいましたが…。

どうぞ、よろしく。





スミモト