2008年6月14日土曜日

「うみねこ」映像配信開始!



スミモトです。


「五分間ノ尾道物語リ」映像コンテストで、
佳作をいただいた映像作品
「うみねこ」のネット配信が、

コンテストのサイトで始まりました。
http://www.bbbn.jp/~ohrc/5/index.htm


ちょうど先週審査が終わったばかりで、
スタッフの方の仕事の早さに驚いています。

サイトでは、大賞から

審査員特別賞までの20本が掲載されています。
素晴らしい作品がたくさんありますので、
ぜひご覧になってみてください。



さて、この「うみねこ」ですが、
僕は監督と、出演と、両方をさせてもらいました。
(役者はやむをえず、ですが…みんな髪染めてるし)

サイトにも、代表として僕の名前が載っていますが、
実際のところ、ひとつの映像作品には、

多くの人が製作に関わっています。

今回は、9名のサークルメンバーと、
2名の役者さん、1名の外部協力スタッフで制作をしました。




僕が画面に出ている時には、

僕に代わって撮影を仕切っている人がいます。




映像のチェックも、みんなで。




こんな感じで、みんなで作ったものですから、
誤解のありませんように…。


たくさんの人が一緒になって、一つの物を作り上げるのは、大変です。
スケジュールのこと、仕事配分のこと、その他いろいろ。
映像作品になると、それぞれの価値観も大きく影響してきます。

でも、それらを乗り越えて作品が完成した時には、
得るものがたくさんあります。


私たちがサークルとしてスタートしたのは、多くの人が、
そういう体験ができる場をつくるため。

「うみねこ」制作終了後に、
新たに加入したメンバーもたくさんいますが、
彼らにも、出来るだけ早くそういう体験をさせてあげたいと、
代表としては考えています。

楽しく自主的に取り組めるのが一番。
それぞれの方向性を、見つけてあげるのが当面の課題です。